出っ歯でお悩みの方
出っ歯でお悩みの方
乱杭歯でお悩みの方
乱杭歯でお悩みの方
受け口でお悩みの方
受け口でお悩みの方
開咬でお悩みの方
開咬でお悩みの方

Four promises4つのお約束

小児矯正について

目立たない矯正治療について

メンテナンスについて

Movie
動画でわかる矯正治療

日本人の口臭

気がつけばもう2019年…。2020年の東京オリンピックも、間近に迫ってきています。

東京オリンピックといえば数年前に「お・も・て・な・し」が話題になりましたね。この言葉の通り、日本人ならではのきめ細やかな心配りに感動する外国人が多いと聞いたことがあります。

そんな外国人の間で「日本人の口臭」が問題になっていることをご存知ですか?

オーラルプロテクトコンソーシアム調べによると、在日外国人100名に「日本人の口臭にガッカリした経験はありますか?」と質問したところ、約70%の方が「YES」と答えたそうです。

外国人に限らず、日本人同士でも電車の中など他人の口臭で不快な思いをした経験のある方はいらっしゃるのではないでしょうか。私も以前、化粧品売り場で優しく声をかけてくださった店員さんの口臭が気になり売り場から逃げ出した経験があります。

どんなに髪型、服装、メイクをキレイに整えていても、「口臭」を感じただけで全てが台無しになってしまいます。

現在、日本には多くの外国人が訪れています。2020年のオリンピックでは今まで以上に外国人観光客が増えることが予想されます。そんな中、「日本人の口臭はひどい」と思われたままでは悲しすぎますね。

どうすれば口臭は防げるのか、ここからは口臭の原因や予防法についてお話ししていきます。

口臭の原因は、むし歯・歯周病・全身疾患・タバコ・アルコール・食べ物などさまざまですが、全体の口臭の約90%の原因が「口の中」にあるといわれています。

もうみなさんもうお気づきだと思いますが、口臭の予防には「口腔ケア」がとても重要です。日々の歯磨きを丁寧に行うだけで口臭の予防はできるのです!フロスや歯間ブラシといった補助的な清掃道具を使用することも効果的です。

そして、歯科医院での定期検診も忘れないでください。歯周病は自覚症状がなくても成人の約80%が罹患しているといわれています。気づいたときには手遅れだったということのないようにしましょう。もちろんむし歯にも気をつけなければいけません。定期的に歯科医院を受診していれば、むし歯の予防・早期発見もできますし、歯石除去などのクリーニングによって、歯周病の予防もできます。

健康的な口腔内を保つには、みなさん自身が行なう「セルフケア」と、歯科医院での「プロフェッショナルケア」の両方が必要です。みなさんも口腔ケアで「おもてなし」をはじめてみませんか?                                 

歯科衛生士 成田

  • お問い合わせはお電話でどうぞ

    当院でお仕事にご興味のある方は
    お気軽にお問い合わせください。

    0463-82-8213

    • 診療時間:9:30~12:00/14:00~18:00
    • 休診日:木曜日・日曜・祝日・第3日曜日の翌日