初診予約

再診予約

唾液検査をすることで、虫歯になりやすいかどうかがわかります

当院の唾液検査システム

当院では、2018年2月よりライオン株式会社の唾液検査システム「SMT(サリバリーマルチテスト)」を導入しています。

歯の健康、歯肉の健康、口の中の清潔度に関連する6項目を測定し、むし歯のリスクや歯周病のリスクなど見た目だけではわかりにくい「現在のお口の中の健康状態」を知ることができます。

 

検査はとても簡単です。

①採取

専用の洗口液で10秒間、お口をゆすぎます。

ゆすいだ後は紙コップにすべて吐き出してもらいます。

②測定

採取した試料を検査紙に滴下し、専用機器を通して測定をします。

約5分といった短時間で測定が完了します。

③結果

検査結果は、その場でプリントし、患者さんにお渡しします。

 

矯正治療中は装置の周りなど細かい部分に汚れが残りやすく、むし歯や歯肉炎のリスクが高まります。その為、当院では矯正治療を始める前の患者さん全員にこのSMTを行なっています。その検査結果をもとに、患者さんに合った食生活指導やセルフケアの方法などオーラルケアに関するアドバイスをご提案しています。

「毎日ちゃんと歯を磨いているのに、むし歯ができてしまう」とお悩みの方や「自分の口の中の状態が知りたい」という方にもおすすめです。別途料金がかかりますが、SMT導入前から通院されている患者さんにも行なうことができますので、興味のある方は受付または歯科衛生士にお声掛けください。

歯科衛生士 成田

各種ご予約はこちら

初診予約

WEB予約が空いていない場合には、お手数ですが、メールフォームからご希望の日時をお送りください。

再診予約

[再診]WEB予約

予約が取れない場合はお電話ください

TEL0463-82-8213