妊産婦の口腔ケアについて

初診予約

再診予約

妊産婦の口腔ケアについて

妊産婦の口腔ケアについて

歯周病は細菌感染により歯周組織が破壊される疾患です。歯周病は心臓発作や脳卒中を引き起こす確率が高くなること、喫煙が歯周病を進行させることなど、全身疾患と深く関わりがあることがわかってきています。

妊婦の方には特に関心を持っていただきたい疾患です。妊娠中に「歯肉が腫れた」と訴える方がいますが女性ホルモンの活発な働きにより炎症反応が起こりやすくなります。つわりなどによって口腔ケアがおろそかになることも原因に挙げられます。

日頃からプラークコントロールができている場合、歯肉炎が起きることは少ないのですがプラークコントロールができていない方、妊娠前に歯肉炎や歯周炎に罹患していた方は妊娠を契機に再発する可能性が高くなります。

妊娠中に歯周病に罹患している場合、早産や低体重児出産の危険性が7倍以上高くなるという報告もあります。

歯周病は自覚症状がないため、定期的に歯科医院で検診を受けましょう。特に矯正治療中はしっかりプラークコントロールをする必要がありますので、毎日のセルフケアをしっかり行い歯周病の予防をしていきましょう。

歯科衛生士 阿部

各種ご予約はこちら

初診予約

WEB予約が空いていない場合には、お手数ですが、メールフォームからご希望の日時をお送りください。

再診予約

[再診]WEB予約

予約が取れない場合はお電話ください

TEL0463-82-8213