矯正治療の痛み(マルチブラケット装置の場合)

初診予約

再診予約

矯正治療の痛み(マルチブラケット装置の場合)

矯正治療の痛み(マルチブラケット装置の場合)

矯正治療を始めるにあたり「痛み」に関して不安を感じる方は少なくありません。痛みの感じ方には個人差がありますので一概には言えませんが、どんな時に痛みが出やすいか、また痛みが出た時の対処法をお話したいと思います。

歯が動く時の痛み

ブラケットをつけた後や、ワイヤーの調整をした後は痛みが出やすいです。下の前歯にブラケットをつけた日は、痛みを強く感じるかもしれません。物を咬んだ時にも痛みが出る方もいます。

個人差はありますが、痛みを感じても3日から1週間程度で緩和します。痛い時の食事は、小さく切った物や柔らかい物をお勧めします。ブラケットが取れてしまった場合、次回の来院日につけ直すことができますが、来院日が遠い場合や痛みがある場合はご連絡下さい。

 

ワイヤーや、ブラケットが当たる(食い込む)時の痛み

歯の動きによって奥歯につけたブラケットの端からワイヤーが出てきて、粘膜に当たると痛むことがあります。柔らかいワイヤーの場合は爪切りで切れますが、切るのが難しい、固いワイヤーがついている場合はご連絡下さい。

またブラケットが唇の裏や頬の粘膜に触れ、刺激となって痛みが出ることがあります。当医院ではワックスをお渡ししています。痛みが出たら、ワックスをちぎって丸め、それをブラケットに被せて粘膜と直接触れないようにカバーできます。

ブラケットとワイヤーを結ぶ結紮線の端がワイヤーの下から出てきてしまった場合は、ワイヤーの下に押し込んでください。また、唇の裏の粘膜にワイヤーが食い込んで痛むことがあります。次第に落ち着きますが、痛みが続く場合はワイヤーに透明なチューブを通して当たりを和らげることもできます。

新型コロナウイルスの影響で、来院に不安を感じる方もいらっしゃるかと思います。緊急でお聞きになりたい事がございましたらオンライン診療も行っておりますのでお電話でご連絡下さい。歯科衛生士 安居院

 

 

各種ご予約はこちら

初診予約

WEB予約が空いていない場合には、お手数ですが、メールフォームからご希望の日時をお送りください。

再診予約

[再診]WEB予約

予約が取れない場合はお電話ください

TEL0463-82-8213