外科手術を併用する矯正治療で受け口(しゃくれ)・顎関節症を改善させた症例|神奈川県秦野市の歯医者「高橋矯正歯科医院」

初診予約

再診予約

症例詳細

20代女性・外科手術を併用する矯正治療で受け口(しゃくれ)・顎関節症を改善させた症例

矯正治療前

矯正治療後

年齢 20代 会社員(松田町在住)
性別 女性
主訴/ニーズ

受け口(しゃくれ)ぽいことにお悩みでした

診断詳細

下顎が上顎より前に出ている「下顎前突(かがくぜんとつ)」であり、いわゆる「受け口、しゃくれ」に該当します。初診の段階の視診においても顎変形症として、外科手術を併用して治療する可能性が高いと思われる状態でした。

 

頭部X線規格写真をはじめとする所定の検査に加え、顎変形症治療で行うことが規定されている顎運動検査(下顎の変位や機能的不正咬合などを検査)・咀嚼筋筋電図検査(噛み締めるときに下顎を動かす筋肉の動きを検査)を行いました。

治療内容

上顎の第一小臼歯を2本、上下左右の親知らずを4本抜歯したうえで、外科手術を併用する矯正治療を行うこととしました。

 

術前矯正と言われる手術の前の矯正治療を2年弱行い、上顎と下顎の手術を併用しました。その後、仕上げの矯正治療を14ヶ月ほど行い治療は終了です。

費用

258,690円(検査費・保険治療費・別途手術の費用込み、税込み)

期間

3年6ヶ月

※通院回数60回(相談、診断、歯磨き指導でのご来院を含む)

院長コメント

顎変形症の治療として、咬合の改善のみならず顔貌の改善も行うことができた症例です。下顎前歯の歯肉退縮は、顎変形症の患者さまの場合、下顎前歯の歯槽骨の骨の幅が非常に薄いことが多くあります。充分な注意を払っても生じてしまうことがあります。

 

当初、わずかに知覚過敏の症状も出ていましたが、悪化している様子は見受けられません。

治療のリスク等

・歯を動かす場合、舌癖が出現して噛み合わせが安定しないときは舌癖のトレーニングが必要になります

・歯を動かす場合、まれに歯の根が短くなることがあります

・歯を動かす場合、噛み合わせが変わるため、まれに顎の関節の音がしたり痛くなることがあります

・歯みがきが悪い場合は虫歯になることがあります

・保定装置を入れていない場合は、歯並びが元の状態に戻ることがあります

・親知らずが生え、歯並びを押して悪くする場合は抜歯する必要があります

・下の前歯が少し内側に傾斜し、おとがいの突出感が残ります

・舌癖が治らない場合は、噛み合わせが安定しにくいことがあります

・舌癖が治らない場合は、上下の前歯の間にスペースが開くことがあります

・外科手術に伴い、唇の麻痺などを始めとした神経麻痺の症状がでることがあります。

矯正治療の経過と患者さまのご様子

下記は治療前後の歯の状態です。

20代女性・外科手術を併用する矯正治療で受け口(しゃくれ)・顎関節症を改善させた症例|治療前の口腔内|神奈川県秦野市の歯医者「高橋矯正歯科医院」

20代女性・外科手術を併用する矯正治療で受け口(しゃくれ)・顎関節症を改善させた症例|治療後の口腔内|神奈川県秦野市の歯医者「高橋矯正歯科医院」

治療後は、噛み合わせや側貌(横顔)が改善され、患者さまもご満足されていらっしゃいました。治療後の1年間は、可撤式のリテーナーをお食事と歯磨き以外のときは使用していただきました。1年後以降は昼間の使用時間を徐々に減らしていき、2年後以降は夜間のみ使用していただきました。歯科矯正用アンカースクリューは、治療終了後半年後に撤去しています。下顎前歯で、やや歯肉の退縮が確認されました。

受け口(しゃくれ)・顎関節症なら秦野市の高橋矯正歯科医院にご相談ください

受け口(しゃくれ)は、見た目のコンプレックスにつながることも多いため、お一人で悩まずに専門性の高い矯正歯科医院にご相談ください。他にも、「食事が食べにくい」「発音や活舌が悪い」「歯ぐきが痩せる」などの症状も現れるので、早めの矯正治療が欠かせません。

受け口(しゃくれ)・顎関節症の治療を含む矯正治療には、高い専門性と豊富な経験が求められます。当院は治療方針として、「Tweed philosophy(ツイード・フィロソフィー)」を掲げていますが、これは世界でもっとも伝統ある矯正治療の考え方です。「機能・美しさ・健康・安定」大切にした矯正治療を行っているので、受け口(しゃくれ)・顎関節症にお悩みなら当院までご相談ください。

 

矯正治療の無料相談はこちら

無料相談予約|矯正治療なら秦野市の高橋矯正歯科医院 (takahashi-ortho.com)

 

矯正治療の症例一覧

症例 – 秦野の矯正治療なら高橋矯正歯科医院 (takahashi-ortho.com)

 

矯正治療の流れ

治療の流れ|矯正治療なら秦野市の高橋矯正歯科医院 (takahashi-ortho.com)

 

矯正治療の費用

治療費|矯正治療なら秦野市の高橋矯正歯科医院 (takahashi-ortho.com)

 

秦野市の歯医者「高橋矯正歯科医院」

秦野の矯正治療なら高橋矯正歯科医院 (takahashi-ortho.com)

神奈川県秦野の矯正専門開業医院

神奈川県秦野の矯正専門開業医院

秦野で矯正歯科をお考えなら|高橋矯正歯科

秦野で矯正歯科をお考えなら|高橋矯正歯科

院長

高橋 滋樹

世界でもっとも伝統があるTweed philosophy(ツイード・フィロソ フィー)に基づく治療を実践。2015年には、アメリカのTweed philosophyスタディコースでインストラクターを取得し、ツイードテ クニックをマスターしています。

各種ご予約はこちら

初診予約

WEB予約が空いていない場合には、お手数ですが、メールフォームからご希望の日時をお送りください。

               

再診予約

[再診]WEB予約

予約が取れない場合はお電話ください

TEL0463-82-8213