小学校中学年・男子「出っ歯(上顎前突)」を永久歯が生え揃った後に矯正治療と抜歯を行い改善した症例|神奈川県秦野市の歯医者「高橋矯正歯科医院」

初診予約

再診予約

症例詳細

小学校中学年・男子「出っ歯(上顎前突)」を永久歯が生え揃った後に矯正治療と抜歯を行い改善した症例

矯正治療前

矯正治療後

年齢 10代 小学生(秦野市在住)
性別 男子
主訴/ニーズ

上の前歯が前に出ていることにお悩みでした。

診断詳細

小学生の男の子ですが、上の歯が前方に突出しているが「上顎前突(じょうがくぜんとつ)」であり、いわゆる「出っ歯」にお悩みでした。当院には、かかりつけ医からのご紹介で来院されました。

前歯の前突が著しかったため、側方頭部X線規格写真を用い骨格系の問題について確認したところ、骨格系の問題は軽度でありました。ひとまず、永久歯列の完成まで経過観察をすることにしました。

治療内容

永久歯列完成後、一通り検査を行い上下とも前歯の唇側傾斜が大きいため、上下左右の第一小臼歯を計4本抜歯して、マルチブラケット装置で治療を行うことにしました。治療をより確実なものとするために、ヘッドギアの使用を勧めています。

費用

1,203,020円(検査費込み・税込み)

期間

3年7ヶ月
※通院回数49回(相談、診断、歯磨き指導でのご来院を含む)

院長コメント

小学校中学年で、出っ歯にお悩みの患者さまでした。当院にてレントゲン検査を行い丁寧に診断した結果、すぐには治療を行う必要はないと診断しました。永久歯が生え揃ってから治療を行うことで、充分な結果を出すことができると考えたためです。事実、治療結果はとても良好です。

抜歯を避けるために、早期の出っ歯治療を勧められる場合もあるとは思います。しかし、このような出っ歯の場合は、抜歯をしないと改善できないことがほとんどでしょう。抜歯しないで治療を行ったことにより、口元がかえって悪くなり、抜歯をして再治療を行った症例もあるほどです。

小学生のお子さまの治療のタイミングや方法については、保護者の方が治療経験豊富な専門家の意見を聞き、冷静に検討いただくことがとても大切です。

治療のリスク等

・歯を動かす場合、まれに歯の根が短くなることがあります
・歯を動かす場合、噛み合わせが変わるため、まれに顎の関節の音がしたり、痛くなったりすることがあります
・歯磨きが悪い場合は、虫歯になることがあります
・保定装置を入れていない場合、歯並びは元の状態に戻ることがあります
・親知らずが生え、歯並びを押して悪くする場合は抜歯する必要があります

矯正治療の経過と患者さまのご様子

お忙しい学業の合間を縫って、3年7ヶ月にわたり治療を継続くださいました。治療後は主訴の出っ歯がしっかりと改善されたのはもちろん、側貌(横顔)も大きく改善されました。患者さまは小学校高学年ということもあり、見た目を気にされ始める年頃かと思います。その前に、矯正治療を終えることができたので、これからの学校生活が充実したものになれば幸いです。下の写真は、治療前後の側貌の変化です。

小学校中学年・男子「出っ歯(上顎前突)」を永久歯が生え揃った後に矯正治療と抜歯を行い改善した症例|治療前の横顔|神奈川県秦野市の歯医者「高橋矯正歯科医院」

小学校中学年・男子「出っ歯(上顎前突)」を永久歯が生え揃った後に矯正治療と抜歯を行い改善した症例|治療後の横顔|神奈川県秦野市の歯医者「高橋矯正歯科医院」

治療後は、可撤式(患者さまご自身で取り外しができるタイプ)の保定装置を装着し、後戻りを防止しています。

出っ歯(上顎前突)なら秦野市の高橋矯正歯科医院にご相談ください

今回ご紹介した症例のように、お子さまの出っ歯で骨格に問題がなければ、永久歯が生え揃うのを待ってから矯正治療を行う場合もあります。

反対に、骨格に「上顎が前に出過ぎている」「下顎が引っ込んでいる」などの問題がある場合は、永久歯が生え揃ってからの矯正治療では改善が難しくなります。

いずれにせよ、矯正治療の経験と実践が豊富な歯科医師の判断が欠かせません。一度、当院にご相談いただければと思います。

矯正治療の無料相談はこちら

出っ歯(上顎前突)について

矯正治療の症例一覧

矯正治療の流れ

矯正治療の費用

秦野市の歯医者「高橋矯正歯科医院」

各種ご予約はこちら

初診予約

WEB予約が空いていない場合には、お手数ですが、メールフォームからご希望の日時をお送りください。

               

再診予約

[再診]WEB予約

予約が取れない場合はお電話ください

TEL0463-82-8213